深夜版ラジオマンガについて

1977年9月に月一30分番組に変わった「夜のミステリー」の前の時間日曜深夜12時に放送していました。したがって、僕が聴き始めたのも1977年10月頃からだと思われます。

 ラジオマンガ(TBS)
  脚本:城悠輔、井澤満 音楽:小林亜星 ナレーション:小島一慶
  出演:水森亜土、野沢那智、内海賢二、高松しげお、朝比奈尚行、ささきいさお、大和田りつ子
  「夜のミステリー」が月〜金の15分番組から日曜深夜12時30分からの30分番組に変更しました。
  その前の12時からやっていたラジオドラマで、小島一慶がナレーションをしていました。
  未来劇場の役者をメインに声優等がゲストで出ていました。
  古今東西の名作をマンガ風に面白おかしく脚色して聴かせます。
  ちょっぴりエッチなところが当時中高生の僕のハートをキャッチしました。
  僕が聴いたのは「恋しぐれ国定忠治」「シラノ・ド・ベルジュラック
  「シェイクスピア名作劇場」「夕焼けのロビンフッド
  アヘー!

またたびメルヘン 恋しぐれ国定忠治

城悠輔、伊東喜雄脚本 出演 野沢那智 高松しげお 水森亜土 朝比奈尚行 内海賢二 樋浦勉 藤田淑子 児島美ゆき 谷育子 羽鳥靖子 恒吉雄一 青森伸 小島一慶
 国定忠治の一生をエッチに漫画風に描きました。


主題歌

手前、生まれは関東の 上州 赤城の山を見て
春はレンゲの花が咲く 国定村の生まれです
もしも ここらにお寄りの節は わらべ歌など お聞かせします
国定忠治は鬼より怖い にっこり笑って 人を切る
通りゃんせ 通りゃんせ それでもよければ 通りゃんせ

はなの純愛物語 シラノ・ド・ベルジュラック

城悠輔脚本 出演 内海賢二 水森亜土 野沢那智 青森伸 恒吉雄一 朝比奈尚行 羽鳥靖子 大和田りつ子 小島一慶
 鼻にコンプレックスを持つフランスの詩人で剣豪のシラノ・ド・ベルジュラックの一生。


ガスコン青年隊の歌
みおやはえーら ガスコン青年隊
すすめはえーら ガスコン青年隊
まをのきしぐ つごうのぞろい 今ぞ戦う時来たる
ガスコン ガスコン
我らの誇り!
ガスコン ガスコン
我らガスコン青年隊


ひらがなの部分は上手く聞き取れなくて意味の通じなかったところです。
聴いてみてください(音量注意!ボリューム小さくして聴いてください)
意味の分かった人は掲示板に書き込みよろしくお願いします。

掲示板


シェイクスピア名作劇場

真夏の夜の夢出演 水森亜土 野沢那智 内海賢二 恒吉雄一 青森伸 朝比奈尚行

ベニスの商人出演 恒吉雄一 青森伸 野沢那智 水森亜土 大和田りつ子


365分(ブ)のマーチ(365歩のマーチの替歌)歌 水森亜土

幸せは貧乏にゃ来ない
だから、お金を貯めるんだよ
一日、一分(イチブ) 三日で三分(サンブ)
十日で利息は十一(トイチ)だよ
人生はお金が全て、ともかくガサガサ稼ごうよ
あなたに貸した、その金にゃ大きな利子がつくでしょう
服を脱いで、ズボン脱いで、パンツ!パンツ!
落とさないで歩け

リア王出演 内海賢二 羽鳥靖子 藤田淑子 大和田りつ子 恒吉雄一 青森伸 水森亜土


主題歌

あなたの深いそのしわがあなたの年を語ります
あなたの顔のその染みがあなたの歴史を語ります
自分で年だと思うから、足腰弱ってヨロヨロリ
つっぱりなさいよ。お年寄りなら
だけど、だけど あああ 突っ張りすぎると嫌われる

ロミオとジュリエット出演 朝比奈尚行 大和田りつ子 内海賢二 羽鳥靖子 恒吉雄一 青森伸 水森亜土

マクベス出演 野沢那智 羽鳥靖子 水森亜土 藤田淑子 朝比奈尚行 恒吉雄一 青森伸

オセロー出演 内海賢二 大和田りつ子 山田康雄 恒吉雄一 朝比奈尚行 久安充哲 水森亜土



英国番外地 夕やけのロビンフッド

城悠輔脚本 出演 ささきいさお 大和田りつ子 内海賢二 恒吉雄一 青森伸 羽鳥靖子 朝比奈尚行 久安充哲 斉藤晴彦 谷育子 水森亜土 小島一慶
 12世紀のイギリス、圧政と戦うロビンフッドとマリアンたちレジスタンスの活躍。

主題歌

ロビン ロビン ロビン ロビン
俺たちゃ 森の人間さ
どいつもこいつも落ちこぼれ者
だけど だけど いざというときゃ力を合わせ
優等生なんかにゃ負けないぜ

たき火囲んで酒飲んで
ナイフとフォークでチャンチキおけさ
はぁ〜森はいいとこ シャーウッドの森は〜(こりゃ)
ロビンフッドがお頭様で
俺達ゃみんなならず者(あ、それ)


この後、「夜はともだち」内の帯ドラマ(平日7分位)ラジオマンガ「ちび泥棒物語」(出演:吉田日出子、朝比奈尚行、小松方正、小島一慶他)となりました。
「深夜版」でなくなったためにエッチな描写もなくなってしまったようです。
こちらは余り聴きませんでした。
でも、宣伝用の絵葉書をもらいました。

主題歌(作曲:小林亜星)ウエスタン風の曲です。
青いお空に鰭雲ぽっかり昼寝を寝過ごしおやま〜火事だ〜うっか〜り
カリガリ焼けたらかりんとう ヤドカリ前借りウサギ狩り
カリフォルニアのカリフラワー 仮免ガリベンワンタンメン
すっかりちゃっかり何でもいただき ポリスマーンかーりかり!
また逃げたよ、がっかり
ちび泥棒逃げろ ちび泥棒盗め
ちび泥棒逃げろ ちび泥棒盗め
世界はお前を待っている、世界は日の出を待っている
明日の朝には朝日を失敬!
ちび泥棒逃げろ ちび泥棒盗め
ちび泥棒逃げろ ちび泥棒ぬすめ〜


以下、「国定忠治」以前の番組内容です。(ネット上の情報。自分で聴いてないので確実なところは分かりません)

「忍法西遊記」(1970年)
「マロニエロマン 片目のダルタニアン」(1971年)
「戦国ロマン 俺は日吉丸」(1972年)
「望郷ロマン 明日は帰ろうオデッセイ」(1973年)
「幕末ロマン 龍馬の胸に赤いバラ」(1974年)
「脱獄ロマン 走れダンテス」(1975年)
「フライドチキンウェスタン センチメンタルトマホーク」(1976年)
他に「金瓶梅」というのがあったらしいけれども放映年月日は不明です。

「深夜版ラジオマンガ」の各話のリストを作ろうと思っています。

「深夜版ラジオマンガ」について情報やデータをお持ちの方は下のメールあるいは掲示板にて連絡してくれれば幸いです。

メールを送る

掲示板


戻る


inserted by FC2 system